wordで簡単に編集できる!セミナーアンケートのテンプレートとは?
セミナーを開催する際には、アンケートの実施がマストとなります。アンケートを実施することで得られるメリットは、非常に大きなものです。
とはいえアンケートの作成は、意外にも負荷が大きいもの。
Web上では、Word形式のテンプレートが数多く存在し、それらはたいへん有用なものです。本記事ではWord形式のテンプレートについて、詳しく解説、紹介します。
目次
1.セミナーではアンケートを取ることが重要
冒頭でも触れた通り、セミナーでのアンケートは重要な意味を持ちます。
特に設定する質問の項目は重要です。欲しいデータを集計するためにも、項目についてはこだわり抜くことが求められます。
聞くべきことは、できるだけ盛り込んでおきましょう。
とはいえ、あまりにも長いアンケートは、回答率を下げてしまいかねません。盛り込む項目については、厳選する必要があるでしょう。
また、質問項目の順序に対する配慮も重要です。アンケートの後半になればなるほど、回答される確率は下がり、精度も落ちてしまいます。
このように、アンケートの作成には、かなりセンシティブになる必要があります。
2.セミナーアンケートにはword形式のテンプレートが存在する
冒頭でも述べたとおり、セミナーアンケートには、Word形式のテンプレートが存在します。テンプレートを利用することで、アンケート作成にかかる負荷は、大きく軽減できます。
そして多くが無料、あるいは低価格で利用可能です。また、聞くべき項目やその順序なども洗練されており、そのまま使っても問題ないものばかりです。
さらにWord形式なので、自社の都合に合わせてカスタマイズすることも容易です。
下記では、いくつか有用であるWord形式のテンプレートについて、紹介します。
<書式の王様>
ビジネスで利用するアンケートを、数多く取り揃えているWebサイトです。
Word形式のセミナーアンケート用テンプレートも、多数存在します。セミナーの属性や性格に合わせて、もっともニーズと合致するものを選ぶとよいでしょう。
テンプレートは何万回にもわたって利用されており、ある程度の信頼性も高いと考えられます。
また、「セミナー集計結果を報告するテンプレート」もラインナップされています。こちらもセミナー終了後において、たいへん役立つでしょう。
<経費削減実行委員会>
「書式の王様」と同じく、多数のテンプレートを取り揃えている有力なWebサイトです。15万人以上が会員登録しており、広く利用されています。
「経費削減実行委員会」にも、セミナー用に作られたテンプレートが数多く揃っています。いくつかのバリエーションから、適切なものを選ぶとよいでしょう。
アンケートに対する「お礼状」なども用意されており、アフターフォローを実施することも可能です。
他にも無料のテンプレートを提供しているWebサイトもありますが、上記は特に有用です。
アンケートに関するほとんどすべてのことが、上記2サイトでカバーできるでしょう。
3.アンケートを含むセミナーの運営を代行してくれる専門業者も存在する
アンケートを含めて、セミナーの開催には、たいへん多くのリソースと時間が必要です。自社で開催し、なおかつクオリティも担保するとなると難易度が高まります。
セミナー開催で役立つのが、セミナー運営の代行業者です。
代行業者に依頼すれば、リソースも温存できます。なおかつ、実績に裏打ちされたノウハウと技術で、高品質なセミナーを実現します。
4.セミナー代行ならニューズベースがおすすめ!
セミナー運営の代行業者であれば、ニューズベースがおすすめです。ニューズベースでは、企画から当日運営、そしてアフターサポートまで対応しています。
その他コンサルティングやデータ収集にも対応可能です。
非常に高い評価を受けており、過去には「ファーストリテイリング」や「FUJI XEROX」からの依頼も受けています。ニューズベースへ外注すれば、確実に成果を挙げられるでしょう。
ぜひ一度、検討してみてください。
5.まとめ
セミナーにおいては、アンケートが重要な意味合いを持ちます。そしてアンケート結果から有用な情報を回収するためには、アンケート用紙自体、徹底して作り込む必要があります。
Web上に存在するセミナーアンケートのテンプレートを利用すれば、負荷はかなり軽減できます。Word形式のものであれば、カスタマイズなども容易です。工数の削減、およびアンケート自体のクオリティを高めるうえで、非常に有用でしょう。
アンケート含めて、セミナーそのものを代行業者へ外注するという手段もあります。代行業者であれば、アンケートも含めて、セミナー全体を素晴らしいものへ仕上げてくれるはずです。