セミナー集客代行とは?メリットやデメリット・選び方について解説!

公開日:2024.10.08

これからセミナーを開催するにあたって、自分たちだけで集客できるか不安に感じている方もいるのではないでしょうか。

そのような場合には、「セミナー集客代行」を活用するのがおすすめです。

本記事では、セミナー集客代行の基礎知識や活用するメリット・デメリット・選び方などについて解説します。

 

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セミナー集客代行とは?

セミナー集客代行とは、自分たちの代わりにセミナーの集客や運用を代行してくれるサービスのことです。

セミナー集客代行に依頼することで、顧客リストからテレアポやメルマガ配信を行ったり、リスティング広告やディスプレイ広告などのWeb広告を活用したりと、さまざまな方法で集客してくれます。

 

セミナー集客代行に依頼する場合の料金体系は、基本的に以下のいずれかとなります。

  • 固定報酬型:毎月固定の金額を支払う
  • 成果報酬型:成果に応じて支払う
  • 固定報酬型+成果報酬型:毎月固定の金額に加えて、成果に応じてプラスで支払う

料金体系およびかかる費用は、セミナー集客代行会社によってさまざまですので、比較検討した上で慎重に選びましょう。

 

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セミナー集客代行を活用するメリット

セミナー集客代行を活用するメリットは、以下の3つです。

  • 集客に割くリソースを抑えられる
  • 新規顧客の獲得につながる
  • クオリティの高いセミナーを開催できる

順番に解説します。

 

集客に割くリソースを大幅に抑えられる

セミナー集客代行を活用することで、自分たちの代わりに集客を行ってくれるため、集客に割くリソースを大幅に抑えられます

その結果、ほかの業務にリソースを充てられるようになり、業務の効率化やセミナー内容の充実化などにつなげられます。

 

新規顧客の獲得につながる

セミナー集客代行では、独自の顧客リストや自分たちが試したことのない方法でも集客を行ってくれるため、新規顧客の獲得につながります

新規顧客の獲得によって、これまで以上に成果が期待できるセミナーとなるはずです。

 

クオリティの高いセミナーを開催できる

セミナー集客代行では、集客だけでなくセミナーの運用まで代行してくれます。

セミナー開催経験が豊富なプロが、これまでのノウハウや経験を活かしてサポートしてくれるため、クオリティの高いセミナーを開催できます

セミナーの成功確率を少しでも高めたい企業や、自分たちだけでセミナーを開催できるか不安な企業こそ、セミナー集客代行を活用しましょう。

 

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セミナー集客代行を活用するデメリット

セミナー集客代行の活用は、メリットだけでなくデメリットもあります。

主なデメリットは、以下の2つです。

  • 費用がかかる
  • 自社にノウハウが蓄積されない

一つずつ解説します。

 

費用がかかる

セミナー集客代行を活用すると、当然ながら費用がかかります

前述のとおり料金体系はさまざまで、固定報酬型の場合は期待する成果が得られなかったとしてもあらかじめ設定した費用が掛かります。

一方、成果報酬型の場合は、成果に応じて費用が変動します。

リスクを抑えるのであれば成果報酬型がおすすめですが、固定報酬型に比べて費用が高くなってしまうケースもあるため、注意が必要です。

 

自社にノウハウが蓄積されない

セミナー集客代行を活用することで、集客の成功確率は上がりますが、自社内に集客のノウハウが蓄積されません

自社だけで集客施策が行えない場合、繰り返し集客代行に依頼しなければならなくなります。

いわば集客代行に「依存」した状態になってしまうため、費用がかかり続けてしまいます

 

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セミナー集客代行会社の選び方

セミナー集客代行会社を選ぶ際には、以下の2つに注目しましょう。

  • どこまでの業務を代行してくれるか
  • 実績は豊富にあるか

順番に解説します。

 

どこまでの業務を代行してくれるか

セミナー集客代行会社によって、依頼できる業務範囲はさまざまです。

セミナーの集客から運用、セミナー終了後のアフターサポートまで一気通貫で行ってくれるセミナー集客代行会社もあれば、セミナーの集客のみに特化したセミナー集客代行会社もあります。

そのため、どこまでの業務を代行してくれるかを把握してから、依頼するようにしましょう。

 

実績は豊富にあるか

セミナー集客代行会社の実績にも注目しましょう。

とくに自社が開催するセミナーのテーマに近いものの集客実績や、同じ業界をターゲットとした集客の成功例が多いセミナー集客代行会社のほうが、安心して依頼できます。

もちろん集客だけでなく企画運営を依頼する場合であっても、実績が多い方がよいでしょう。

セミナーの成功確率を高めるためにも、セミナー集客代行会社を選ぶ際には、実績が豊富にあるかどうかを必ず確認しましょう

 

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おすすめのセミナー集客代行会社3選

「セミナー集客代行会社が数多くあり、どこに依頼すればいいのか分からない」という方もいるはずです。

そのような方に向けて、おすすめのセミナー集客代行会社3選を紹介します。

  • WizBiz株式会社
  • アイティメディア株式会社
  • 株式会社インデンコンサルティング

 

WizBiz株式会社

WizBiz株式会社は、20万社以上の経営者層とつながりがあるメディア「WizBiz」を運営している会社です。

セミナー集客代行を依頼することで、運営しているセミナー情報サイトやメールマガジンに掲載されるようになるため、中小企業の経営者や役員・経営幹部陣へアプローチすることが可能です。

実際に、年間26,000人以上の経営者層の集客に成功したという実績もあります。

料金体系は成功報酬型のため、初期費用や月額固定費用がかからないのも嬉しいポイントです。

 

アイティメディア株式会社

アイティメディア株式会社は、リード獲得サービスや広告の出稿・セミナー集客支援サービスなど、包括的にBtoBマーケティングを行っている会社です。

複数のメディアを運営しており、月間4億PV・会員数約182万人超を誇ります。

セミナー集客支援サービスでは、そのようなメディアの読者を対象にアプローチするため、新規リードの獲得に期待ができます。

以下3種類のプランを用意しているので、現状を把握した上で自分たちに最適なプランを選択しましょう。

  • 成果課金型集客サービス
  • クリック保証広告
  • ターゲティングメール

 

株式会社インデンコンサルティング

株式会社インデンコンサルティングは、「まるなげセミナー」と呼ばれるセミナー集客代行サイトを運営している会社です。

セミナー開催支援実績は3,000件を突破していて、名前の通りセミナーに関する全ての業務を丸投げできるのが最大の魅力です。

成果報酬型となっており、見込み顧客が1件あたり3,000円と、非常に安価な価格で獲得できます。

「予算を抑えつつも、実績のあるセミナー集客代行会社に依頼したい」という方におすすめです。

 

まとめ

本記事では、セミナー集客代行の基礎知識や活用するメリット・デメリット・選び方などについて解説しました。

セミナー集客代行とは、自分たちの代わりにセミナーの集客や運用を代行してくれるサービスのことであり、活用することで集客に割くリソースを抑えられたり、新規顧客の獲得につながったりするなどのメリットに期待ができます。

しかし、活用するにあたって費用がかかり、必ず成功するという保証はないので、注意が必要です。

セミナー集客代行会社を選ぶ際には、依頼できる業務範囲や実績が豊富にあるかを必ず確認しましょう。

ご紹介したおすすめのセミナー集客代行会社について、ぜひ参考にしてみてください。

 

「セミナーの集客から当日の運営・効果測定までワンストップで支援してもらいたい」という方は、株式会社ニューズベースにご相談ください。

株式会社ニューズベースでは、セミナープロデュースを提供しており、セミナーに関するさまざまな業務をトータルでサポートしています。

本記事でご紹介したセミナー集客代行サービスの活用をはじめとする、さまざまな集客手段のご提案もいたします。

集客代行を利用するべきかわからない、どのサービスがいいのかわからないといった場合は、まずはご相談いただければ、お客様の要望に沿ったプランを作成することが可能です。

 

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