日仏貿易株式会社
主催企業概要
日仏貿易株式会社
業種:輸入販売
事業内容: デニスジャパンに属する食品・飲料に特化した輸入・卸商社
イベント概要
イベント名 ペリエローンチパーティ
開催日時 2020/1/24(金)
第1部 メディアカンファレンス 13:30~14:30
第2部 パーティ・Tシャツコンペティション 15:00~17:00
会場 在日フランス商工会議所(東京都中央区日本橋)
本イベントでは、日仏貿易さまがフランス産ナチュラルミネラルウォーター「ペリエ」の正規の代理店になったことを発表しました。
第1部「メディアカンファレンス」では、ペリエの歴史や今後のブランディング、販売戦略について広報され、第2部「パーティ・Tシャツコンペティション」では、ブランドイメージの向上のためにペリエの歴史が詰まったロゴとボトルシェイプを用いたTシャツのデザインを公募してコンペティションを行い、小売店や業務店、問屋、インフルエンサー向けのパーティーを開催されました。
本イベントにはメディアに情報を発信するキックオフイベントの意味もありました。今回なぜ広報のチャネルをこのようなPRイベントにしたというと、ペリエというブランドを扱う顧客としてリテール(小売業)とフードサービス(実店舗)がありますが、今回は両方をターゲットにしたからです。
ターゲット層の幅が広いので、認知を拡大させるのに一番効率がいいチャネルがイベントだと考えました。また、目で見てわかる(体験)をしてもらいたいという考えもあったために今回のような「ローンチパーティ」を企画しました。
今後ペリエのお客様になるような方をターゲットとしてペリエのブランドを理解、認知、拡散してもらうために「ペリエブランド」の歴史とこれからのマーケティング戦略を紹介しました。
問い合わせの経緯
問い合わせのきっかけとして、日仏貿易主催の「モナンカップ」というバーテンダーのカクテル大会をウィズアス※が運営サポートしていたことがあげられます。そこで1回目の運営がスムーズにいったことと、前回の提案の際に提案力と価格面を評価していただいたので再度、ウィズアスに相談していただけました。
また、もう一度一から「ペリエ」のブランディングを説明して、毎回新しい業者に頼むというスイッチングコストを懸念されていたこともあり、事業内容なども理解のあるウィズアスに再度お声がけをいただきました。
※「株式会社ウィズアス」は「株式会社ニューズベース」と統合しました。
目的
【お客さまの声】
今後、ポップアップストアなどの店舗でのプロモーションを各地で開催していく予定をしていたので、業務店のようなお客さまをターゲットとして集客しました。
また、ターゲットにはインフルエンサーも含まれていため、InstagramなどのSNSでの拡散を狙って会場の装飾としてシューティングスポット(撮影ポイント)を設置したいという要望がありました。
課題感
【お客さまの声】
課題として、今回あまり時間がない中で準備をしてもらわなければならなかったということがあげられます。そのため、業者の選択や検討の期間を短縮するためにも以前からお付き合いのある業者に頼ませていただきました。
今回作りこみのポイントとして重要だったのがシューティングボードでした。展示会の施工会社さまもいらっしゃるのでウィズアスさんにやってもらうのか施工のプロに頼むのかで悩みました。ウィズアスさんにご相談したところ、イメージにマッチした提案をしていただけたので信頼して任せることができました。
全体的な課題感でいうと、短期間でどうやって運営まで持っていくのかという点がありました。
今回のようにイベントのボリューム感ですと弊社の人間だけでは回しきれなかったので、当日のディレクションなど懸念点ではあったのですが、ウィズアスさんにしっかりと運営のサポートを入っていただいくことができました。イベント当日のディレクションはほぼ100パーセントお願いすることができたと思います。
また、装飾に関してブランディングの観点などから要望ありましたので、装飾の費用を予算内で抑えなければなりませんでした。
ローンチパーティを開催する上で重要だったポイント
【お客さまの声】
一番大事になってくるのは全体のタイムコントロールです。全体的な表舞台の回しも非常に大切だと思うんですけれども、舞台裏も含めて全体のタイムコントロールというのが一番大事だと考えています。イベントでは何時までにどのパートを完了させ、何時までにセッティングを終わらせるなど進行管理の部分が一番重要になります。全体を俯瞰的に見る人が必要になります。
また、今回のイベントでは、お客様もトップカスタマーがいらっしゃったりしていますので、来場して下さったクライアントさまの対応も大切です。
担当者からの声
日仏貿易さまとは、「モナンカップ」運営サポートからのお付き合いになります。 さまざまなイベントにも言える事ですが、PRイベントの開催をサポートする際には、クラアントさまの要望を抜け漏れなく引き出して、実現することが大切です。
イベントの運営のご相談をいただく際には、まだ、イベントのコンテンツも固まっておられないお客さまが多いので、まずは全体的なスケジュールを提示して開催に必要なタスクを共有して方向性を示した上で改めてご要望をヒアリングしていきます。
工程表(ガントチャート)を作成することで、お客さまが実現したい要望も明確になり、われわれもお客さまの要望を実現するための課題も把握することが出来ます。もし、ご要望を叶えることが難しい場合は方向性として間違いのない実現性の高い代替案を提案していきます。
イベントを制作するには複数のメンバーでチームを形成します。その際には必ず社内MTGを開きクライアントさまからの要望を抜け漏れがないように、必ず資料(計画書、図面、見積もり)を共有してから、打ち合わせにてお客さまにご提案をしています。
今回のイベントでは「シューティングポイント、フォトスポットを作りたい」というご要望がありましたので、提案内容と日仏貿易さまのイメージとのズレが生まれないように気を付けました。予算内に収まるような装飾の素材を確認した上で事前にサンプル写真をご用意しました。また、装飾に使用するパネルが海外からの輸入になるため、もしかしたらイベント当日に間に合わないかもしれないという懸念があったために、念の為に発泡スチロールを切り抜いて作成する「スタイロ文字」を準備する提案をいたしました。
今回のイベントは外部業者が複数存在して、会場も1部と2部で転換作業が発生するために、施工時間や搬入時間を綿密に設定して効率的な運営ができるように手配しました。当日にイレギュラーな事態が起きた時にも、主催者である日仏貿易のご担当者に判断を仰がなくて良いように、「時間が押していたらメディアからの質疑の時間は短くすること」のように想定されるトラブル対応を前もって確認をしておりました。
お客様の仕事を巻き取る、負担をへらすという事を念頭において運営のサポートをさせていただきました。
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