使えるセミナー受付システムはこれ!それぞれの特徴をご紹介

公開日:2019.09.12  更新日:2019.11.20

 

企業でセミナーを開催する際、どのような方法で予約や受付の管理を行っているでしょうか。

紙や表計算ソフトなどで来場者の情報を管理している場合、担当者の負担も大きく、人的ミスが発生することもあります。

そういった課題はセミナー受付システムを導入することで解決できます。

本記事では、セミナーの受付や予約管理に課題を感じている担当者の方向けに、使いやすいセミナー受付システムや無料で利用できるセミナー受付システムをご紹介します。

 

ニューズベースのセミナープロデュースをご紹介します

1.ChoiceRESERVE(チョイスリザーブ)

 

ChoiceRESERVEはクラウド型のセミナー受付システムです。

セミナーの受付だけにとどまらず、運用に関するサポートまで行い、企業毎に異なる課題を予約のプロと一緒に解決することができます。
徹底したセキュリティ対策で安心して利用でき、現在では大手企業や公共機関をはじめ、3000件を超える豊富な導入実績があります。

また、セミナー申し込みリストを一元管理することで、当日の来場者管理や顧客のアフターフォローまで行うことができます。それによりセミナーに関する業務のスピードアップ、きめ細やかな顧客対応が可能です。

予約システム付きのホームページを簡単に作成することもでき、ホームページ内にアクセス解析ツールの設置や基本的なSEO対策をすることも可能です。

 

価格は初期費用2万円〜、月額費用1万円〜とリーズナブルでありながら、充実した機能が備わっているため、従来のセミナー受付の方法に課題を抱えている企業におすすめです。

 

セミナー運営の事例ページはこちら

2.EventRegist(イベントレジスト)

 

EventRegistはシステム利用料が無料のセミナー受付システムです。

2019年7月に株式会社日本経済新聞社の株式取得により、同社の子会社となりました。

セミナーを開催する際、セミナーの告知から事前決済や申し込み、参加者の管理が誰でも簡単にできるサービスです。
有料のセミナーを開催する場合、チケット販売額の8%が手数料としてかかりますが、無料のセミナーの場合は一切費用が発生しません。

タイムテーブルが多いような大型セミナーを開催したい場合や、独自アンケートをつけたい場合など、より細かなニーズに対応したプレミアム機能(別途初期費用あり)も用意されています。

まずは無料のサービスを試してみて、物足りないと感じたらプレミアム機能の利用を検討すると良いでしょう。

 

その他、様々なイベント運営を行ってきた知見を活かした運営サポートやセミナー集客の広告ソリューション提供なども行っているため、セミナーに関する課題を抱えている方は一度お問い合わせください。

 

お役立ち資料一覧はこちら

 

セミナー運営の事例ページはこちら

3.Coubic(クービック)

 

Coubicは初期費用がなく、月額4,980円〜(年契約の場合)と安価に利用できるセミナー受付システムです。

 

予約管理用のスマホ専用アプリを提供しているため、わざわざパソコンを開かなくても予約を即座に確認でき、顧客管理が容易に可能となります。
予約が入ると顧客情報が自動作成され、電話やメールで予約が入った場合もクラウド型予約台帳で一元管理ができるため、業務効率につながります。

 

また、自社のホームページやブログにセミナー予約機能を埋め込むことができるため、申し込みを誘導しやすくなります。ホームページへの埋め込みは、あらかじめ用意されたコードをコピー&ペーストするだけなので、複雑な作業は発生しません。

さらに運用面での支援も充実しており、経験豊富なカスタマーチームによる電話サポートが受けられるので、初めてセミナー受付システムを導入する方にも安心です。

まずは無料でサービスをお試しできるので、セミナー受付システムの導入を検討している方は是非ご検討ください。

 

セミナー運営の事例ページはこちら

4.Event Cloud Mix(イベントクラウドミックス)

 

Event Cloud Mixはセミナーの開催に必要な100以上の機能がオールインワンで入っているクラウド型のソフトウェアです。

従来のセミナーの開催では、事前準備や当日の受付、事後管理などをするために、様々なツールを使わなければなりませんでした。それらを一本化し、一元管理することで担当者の作業負荷を大幅に削減することが可能になります。

イベントの規模に関わらず、大型セミナーから小規模勉強会まで様々なシーンで活用することができます。

 

また、来場者データをCRMやマーケティングオートメーションにAPI連携できるため、セミナー実施後のマーケティング活動を重視される方におすすめです。

初期費用は無料で、イベント開催枠やデータ容量によって月々9,800円〜80,000円のプランがあります。7日間の無料トライアル期間があり、トライアル期間中の解約は一切費用が発生しないため、充実した機能を是非一度お試しください。

 

お役立ち資料一覧はこちら

 

セミナー運営の事例ページはこちら

5.まとめ

 

本記事では、セミナーの受付や予約管理に課題を感じている担当者の方向けに、使いやすいセミナー受付システムや無料で利用できるセミナー受付システムをご紹介しました。

セミナー受付に関する業務を効率化することで、円滑なセミナー運営を行うことが可能になります。セミナー受付システムの導入を検討している方は是非参考にしていただければ幸いです。

ご不明点等は是非お気軽にお問い合わせください。

 

セミナーカンファレンス運営代行の見積項目例はこちら

 

参考

セミナー受付システム一覧と比較!15製品を一挙ご紹介|LeadPlus

\ 成功事例・トレンド・お悩み対策や便利なテンプレートなど、有用な情報を配信中! /

メルマガ登録はこちら

関連記事

2016.03.23

選ぶのは大統領ではなく渡航先?アメ...

イベントで高いマーケティング効果をねらう際にポイントとなるのは、人々の注目を集めること。今回は、世界中の関心を集めるあのイベントに...

2020.04.08

【2020年東京版】インターンを実...

インターンの受け入れをしている東京都内のイベント制作会社を5社ピックアップしてご紹介します。「特徴がある」「色々なイベント制作にか...

2019.10.30

セミナー開催サポート企業を賢く選ぶ...

サポート企業を選ぶ際にコストのみを重視して代行業者を選ぶと、顧客満足度の高いセミナー開催につながりません。セキュリティ面や情報の共...

2020.03.31

学会成功の秘訣は準備・マニュアルの...

学会を運営するにあたっては、緻密なオペレーションやマニュアルの作成は不可欠な要素。しかし開催に至るまでにも、会場及び参加者のリスト...