展示会出展サポートサービスとは?メリットや費用・選び方について紹介!
展示会に出展するのが初めての場合や、展示会の出展経験が乏しい場合には、自分たちだけで成功できるのか不安に感じるという方もいるのではないでしょうか。
そのような場合には、「展示会出展サポートサービス」を活用するのがおすすめです。
そこで本記事では、展示会出展サポートサービスの基礎知識や活用するメリット・選び方について解説します。
目次
展示会出展サポートサービスとは?
展示会出展サポートサービスとは、名前の通り企業が展示会で自社のブースを出展するにあたってサポートするサービスのことです。
展示会出展サポートサービスを活用することで、担当者の負担を軽減したり集客力の向上につながったりするなどのメリットに期待ができます。
展示会出展サポートサービスに依頼できる業務
展示会出展サポートサービスでは、主に以下のような業務を依頼できます。
開催前 |
・ブースへの集客支援 |
展示会当日 |
・ブースの設営・レイアウト検討 |
展示会終了後 |
・ブースの撤去 |
上記の内容は、あくまでも一例です。
展示会出展サポートサービスによって、依頼できる業務内容や業務範囲は異なりますので、契約する前に必ず確認しておきましょう。
展示会出展サポートサービスを活用するメリット
展示会出展サポートサービスを活用するメリットは、以下の通りです。
- 担当者の負担を軽減できる
- 集客力の向上につながる
順番に解説します。
担当者の負担を軽減できる
展示会出展サポートサービスを活用することで、ブースにおけるデザインの考案やブースの設営準備などを委託できます。
担当者の負担を軽減できるため、人手不足に困っている企業にとっては非常に大きなメリットといえるでしょう。
また、その分のリソースをほかの業務に充てられるため、展示会の出展経験が乏しい場合でもスムーズに出展することが可能です。
集客力の向上につながる
展示会出展サポートサービスのスタッフは、これまでに数多くの展示会をサポートしてきたことのある、プロ集団です。
どのようなデザインのブースを設営することで、来場者の興味関心を惹かせられるかを熟知しているため、展示会出展サポートサービスの活用によって集客力の向上にもつながります。
展示会出展サポートサービスの依頼にかかる費用
展示会出展サポートサービスを依頼するにあたって、どれくらいの費用がかかるのか気になる方もいるはずです。
依頼にかかる費用は、展示会出展サポートサービスを提供する企業によって大きく異なるため、一概には言えません。
また、展示会の規模やブースの大きさによっても変わってくるため、明確な料金プランは設定されておらず、企業ごとに見積もりを取るケースが大半です。
なお、展示会出展サポートサービスの依頼にかかる費用の内訳項目は、以下の通りです。
- 企画費
- 制作物費
- 運営人件費
- 施工費
- 機材費
- 配信費
- 備品関連費
- 手配手数料 など
気になる展示会出展サポートサービスを見つけたら、まずは問い合わせしてみましょう。
展示会出展サポートサービスの選び方
展示会出展サポートサービスを選ぶ際には、以下4つのポイントに注目しましょう。
- 実績は豊富にあるか
- どこまでの業務範囲を依頼できるか
- 担当者と密なコミュニケーションは図れるか
- どれくらいの費用がかかるか
一つずつ解説します。
実績は豊富にあるか
展示会出展サポートサービスを選ぶ際には、必ず実績があるかどうかを確認しましょう。
なぜなら、もし実績が乏しい展示会出展サポートサービスに依頼した場合、納得のいくサービスが受けられず、展示会そのものが失敗に終わる可能性があるからです。
実績が乏しい理由として、サービスを開始して間もないというケースもありますが、それでもリスクが高いため、なるべく実績が豊富にある展示会出展サポートサービスに依頼するようにしましょう。
なお、実績は基本的に公式サイトやホームページに掲載されていますが、非公開にしている展示会出展サポートサービスもあります。
そのため、実績が見つけられない場合には、一度問い合わせしてみましょう。
どこまでの業務範囲を依頼できるか
ブースの企画やデザイン立案・ブースの設営準備までしか依頼できない展示会出展サポートサービスもあれば、ほぼ全ての業務を依頼できる展示会出展サポートサービスもあります。
展示会出展サポートサービスによって、依頼できる業務範囲は異なるため、注意が必要です。
展示会出展サポートサービスを探す前に、どこまでの業務を依頼する予定なのか明確にしておきましょう。
担当者と密なコミュニケーションは図れるか
展示会出展サポートサービスを活用するにあたって、「どのようなブースにするのか」担当者と打ち合わせを行う必要があります。
担当者とのコミュニケーションがうまく図れないと、認識の相違が起こってしまい、自分たちが思い描いていたイメージやコンセプトとはかけ離れたブースとなる可能性があるため、注意が必要です。
そのような事態を防ぐためにも、担当者と密なコミュニケーションが図れるかどうかも、展示会出展サポートサービスを選ぶ上で重要視したいポイントです。
どれくらいの費用がかかるか
ほとんどの企業はあらかじめ予算が決められているため、展示会出展サポートサービスを選ぶ上で、どれくらいの費用がかかるのかも必ず確認しましょう。
このとき、最初から一社に絞るのではなく、まずは複数社から相見積もりを取りましょう。
費用は、展示会の規模やブースの大きさ・依頼する業務範囲によっても大きく変わってきます。
各社に何をどのような金額で依頼できるのかを比較しつつ、自社にとって納得感のある見積もりかどうかを軸に選定していくとよいでしょう。
展示会出展サポートサービスならニューズベースにお任せください
「展示会出展サポートサービスが数多くあるため、どこに依頼すればよいのかがわからない」という方もいるはずです。
そのような場合には、株式会社ニューズベースにお任せください。
株式会社ニューズベースでは、展示会主催者・出展者サポートを提供しており、展示会における事前準備から当日の運営・展示会終了後のアフターサポートまで、トータルで対応しています。
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無料見積もりを行っておりますので、まずはお気軽にご相談ください。
まとめ
本記事では、展示会出展サポートサービスの基礎知識や活用するメリット・選び方について解説しました。
展示会出展サポートサービスを活用することで、担当者の負担を軽減できたり、集客力の向上につながったりするなどのメリットに期待ができます。
展示会出展サポートサービスを選ぶ際には、実績の有無や依頼できる業務範囲・依頼にかかる費用など、さまざまな観点から慎重に選びましょう。
株式会社ニューズベースであれば、実績も豊富にあり、展示会の出展における業務をトータルでサポートしておりますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。