懇親会後にアンケートは必要? 項目やテンプレートを紹介

公開日:2020.03.11  更新日:2022.09.30

セミナー後の懇親会は企業や講師と参加者との距離を縮める交流の時であり、参加者の満足度を高めるため、ぜひ企画したいプログラムの1つです。

いざセミナー後の懇親会を企画するとなった時に、「懇親会にアンケートって必要なの?」と悩む人もいるでしょう。

この記事では、セミナー後の懇親会にアンケートが必要なのかどうかを紹介します。

また、懇親会の事前アンケートで使えるテンプレートも紹介するので、参考にしてください。

 

ニューズベースのセミナープロデュースをご紹介します

1.セミナー後の懇親会にはアンケートは不要

結論から言うと、セミナー後の懇親会にアンケートは必要ありません。

1-1.懇親会後のアンケートが不要な3つの理由

アンケートが不必要な理由は、下記の3つです。

【セミナーで既にアンケートを取っている】
ほとんどのセミナーでは、セミナー終了後に既にアンケートを取っています。

懇親会後に再びアンケートを取ろうとすると、参加者は「また回答するのか・・・」と負担を感じます。

【お酒が入る場合、アンケート内容が不明瞭になる】
懇親会では食事やお酒を楽しむケースが多くなります。

お酒を飲んで緊張がほぐれる分、アンケートへの回答が不明瞭になる可能性があります。

【欠席者・途中退席者が増える】
参加者の目当てはあくまでもセミナーなので、懇親会になると、どうしても参加率は低くなります。

欠席者や途中で退席する人が多い状況でアンケートを取っても、十分なデータは取れないでしょう。

これらの点を踏まえると、懇親会後にアンケートを取っても満足のいくデータが取れないばかりか、セミナーと懇親会で二重にアンケートを取られることにより、参加者の不興を買う恐れもあります。

1-2.アンケートを取りたい場合

「どうしても懇親会を良くするためにアンケートを取りたい」という方には、「事前アンケート」もしくは「後日アンケート」で対応するのがおすすめです。

【事前アンケート】

セミナーの事前アンケートは、セミナー参加者のニーズや質問を知ることができ、セミナーの内容を深めることができるため、懇親会だけでなくセミナー全体の品質を高める効果があります。

事前アンケートに「セミナー後に懇親会を開く」という旨を記載した上で、懇親会への参加希望の有無、希望のメニューなどをアンケートすると、懇親会の参加人数を確認できると共に、懇親会への期待感を高めることが可能になります。

【後日アンケート】

懇親会の感想を聞きたい場合は、懇親会当日ではなく、後日にウェブ上やメールで感想を聞くと良いでしょう。

・懇親会会場・メニュー・費用などは満足が行くものだったか

・今後どのような形であれば参加しやすいか

・楽しかったプログラムは何か?

といった質問内容がおすすめです。

これにより、今後の懇親会のためのフィードバックを得られます。

 

セミナー運営の事例ページはこちら

2.懇親会で使えるアンケートテンプレート

それでは、セミナーの懇親会で使える事前アンケートのテンプレートを紹介します。

ご自分でアレンジしてお使いください。

事前アンケートはメールやウェブ上で参加者に対して実施します。申し込みへの返信メールでアンケートを取るとスムーズです。


〇〇セミナー 事前アンケート

このたびは〇〇セミナーにお申込みいただき、まことにありがとうございます。

皆様のご意見を反映させ、セミナーをより良い内容にするために、事前アンケートに協力いただければ幸いです。

Q1.今回のセミナーに期待することは何ですか?

Q2.今回のセミナーで、講師に質問したいことがあればお答えください。

セミナーに参加してくださった方々との親睦を深めるために、セミナー後に懇親会を実施する予定です。

Q4.参加を希望しますか?

1.はい

2.いいえ

3.まだわからない

Q5.(「はい」と答えた方のみ)懇親会は会場でのケータリング、もしくは会場から徒歩3分圏内のレストランを検討しています。どちらかご希望があればお答えください。

1.会場でのケータリング

2.レストラン

3.どちらでもよい

ご協力ありがとうございました。

 

セミナー運営の事例ページはこちら

3.まとめ

以上、懇親会のアンケートについて解説しました。

もう一度内容をまとめると、下記のようになります。

・基本的に懇親会でアンケートを取る必要はない

・懇親会のアンケートを取る場合は、「事前アンケート」か「後日アンケート」を取るのがおすすめ

基本的にアンケートは不要ですが、事前にアンケートを取ったり、後日に改めてアンケートを取ったりすることで、懇親会の精度を高めることが可能です。

懇親会の満足度を高めたい方は、ぜひ検討してみてください。

株式会社ニューズベースは、セミナーの運営代行において年間400件以上の実績を持っているプロフェッショナルです。

成果の出るセミナー運営から、懇親会設計まで熟知しておりますので、お困りのことがあればぜひご相談ください。

 

セミナーカンファレンス運営代行の見積項目例はこちら

\ 成功事例・トレンド・お悩み対策や便利なテンプレートなど、有用な情報を配信中! /

メルマガ登録はこちら

関連記事

2020.03.11

使っても大丈夫? セミナー出席代行...

[sc name="ctacasesseminar"][/sc]

2020.04.14

効率的な運営に最適!セミナー運営を...

セミナー運営には、事前準備や当日の運営、事後フォローまで業務内容は多岐にわたります。それらを自社のリソースだけで全てこなすのは難し...

2020.03.11

懇親会後にアンケートは必要? 項目...

セミナー後に開かれる懇親会に、アンケートは必要なのでしょうか? 講師と参加者の交流の時である懇親会は、セミナーの効果を高めるために...

2020.04.28

テレワークに対応するために!Zoo...

最近注目を集めている、Webセミナーやミーティングを開催できるアプリ「Zoom」。Zoomを活用することで、従来のセミナーより簡単...