人材育成コンサルティングとは?主なサポート内容や導入メリットなどについて解説!
人材育成がうまくいかずに悩んでいる場合、「人材育成コンサルティング」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。
本記事では、人材育成コンサルティングによって具体的にどのような効果が期待できるのか知りたい方向けに、人材育成コンサルティングの基礎知識から、導入するメリットや注意点などを紹介します。
また、成功のために意識すべきポイントについても解説します。
人材育成を成功させたい担当者は、ぜひ最後までご覧ください。
目次
人材育成コンサルティングとは?
人材育成コンサルティングとは、人材育成に関するアドバイスやサポートを行うコンサルティングサービスのことです。人材育成コンサルティングを導入することで、人材モデルの定義づけや育成の仕組み化などをサポートしてもらえます。
その結果、自社の現状を把握できたり担当者のスキル向上につながったりするなどの効果が期待できます。
人材育成コンサルティングがサポートしてくれる内容
人材育成コンサルティングがサポートしてくれる内容は以下の通りです。
- 人材モデルの定義づけ
- 仕組み化
- 施策の導入・運用
順番に解説します。
人材モデルの定義づけ
1つ目は人材モデルの定義づけです。
どのような人材が自社に必要なのかが明確になっていないと、人材育成はうまくいきません。
しかし、人材モデルの定義づけはある程度の経験やスキルがないと難しいため、ノウハウがない場合は人材育成コンサルティングを導入してサポートしてもらう方が得策です。
仕組み化
2つ目は仕組み化です。
人材モデルを定義づけしたら、理想の人材を育成するために制度や体系を新たに構築する必要がありますが、この部分も人材育成コンサルティングを導入することでサポートしてもらえます。
構築する制度や体系の具体例は以下の通りです。
- 報酬制度
- 研修プログラム
- キャリアパス など
施策の導入・運用
3つ目は施策の導入・運用です。
人材育成コンサルティングサービスの多くは、研修サービスも提供しています。
そのため、前述した「仕組み化」を実現するための研修を自社で行うこともできますが、人材育成コンサルティングに依頼することもできるのです。
求める品質の研修を自分たちだけで実施するのが難しい場合には相談してみましょう。
人材育成コンサルティングを導入するメリット
人材育成コンサルティングを導入するメリットは以下の通りです。
- 現状を把握できる
- 担当者のスキル向上につながる
- 人材育成の成功期待度が上がる
- 担当者の負担軽減につながる
一つずつ解説します。
現状を把握できる
人材育成がうまくいっていない場合には何かしらの原因が考えられますが、主観的な立場だけではその原因を解明できないというケースがほとんどです。
しかし、人材育成コンサルティングを導入することで客観的に自社の現状を把握でき、ネックになっている問題の原因を解明することができるようになります。
担当者のスキル向上につながる
人材育成コンサルティングを導入することで、コンサルタントと一緒に人材モデルの定義づけや仕組み化などを行います。
このとき自社の担当者は、人材育成のプロからスキルやノウハウなどを身近で学べるため、スキル向上につながります。
人材育成の成功期待度が上がる
人材育成コンサルティングでは、人材育成をプロがサポートすることとなります。
豊富な知識やスキルなどを兼ね備えているので、導入することで人材育成の成功期待度が上がることは間違いありません。
担当者の負担軽減につながる
人材育成は長期的な施策であり、時間がかかります。
また、多くのリソースを必要とするので、人手不足でなかなか実践できないという企業も多いはずです。
人材育成コンサルティングを導入することで、コンサルタントが人材育成をサポートしてくれるため、担当者の負担軽減につながります。
人材育成コンサルティングを導入する際の注意点
人材育成コンサルティングを導入することは、メリットだけでなく注意点もあります。
主なデメリットは以下の通りです。
- コストがかかる
- 必ず成功するという保証はない
順番に解説します。
コストがかかる
当然のことではありますが、人材育成コンサルティングの導入にはコストがかかります。
契約期間によっても異なりますが、数百万円以上かかることも珍しくありません。
そのため、まずは予算を確保しておきましょう。
人材育成コンサルティング会社によって費用は大きく異なるため、導入を検討する際は複数社から見積もりを取った上で選ぶのがおすすめです。
必ず成功するという保証はない
人材育成コンサルティングを導入することで、これまでよりも人材育成の成功期待度は高まります。
しかし、人材育成が必ず成功するという保証はありません。
プロのサポートを受けたとしても、さまざまな要因から失敗する可能性もゼロではありませんので、過信しすぎないように注意しましょう。
人材育成コンサルティングを導入する際に意識すべきポイント
人材育成コンサルティング会社は数多くあるため、何を基準に選べばいいのかわからないという担当者も多いはずです。
そこで続いては、人材育成コンサルティングを導入する際に意識すべきポイントをまとめました。
- 実績のあるコンサルティング会社を選ぶ
- どこまで対応してくれるのかを確認する
一つずつ解説します。
実績のあるコンサルティング会社を選ぶ
人材育成コンサルティング会社を選ぶ際、まずは各社の過去のコンサルティング実績を確認しましょう。
効果を上げた実績が少ないコンサルティング会社の場合、導入しても十分な成果が得られずにコストだけかかってしまうことも珍しくありません。逆に実績のあるコンサルティング会社であれば、自社の要望に対しても柔軟に応えてくれる可能性が高く、成果にも期待ができます。
実績については、ホームページに掲載されていることが多いため、導入する前に必ず確認してみましょう。
しかし、非公開にしている場合もあるので、気になるコンサルティング会社を見つけたら、一度お問い合わせしてみるのがおすすめです。
どこまで対応してくれるのかを確認する
前項で人材育成コンサルティングがサポートしてくれる内容について紹介しましたが、あくまでも一例です。
コンサルティング会社によって対応範囲が異なるため、導入前に詳細を必ず確認しておきましょう。その際、対応範囲による費用の変動についても併せて確かめておく必要があります。
まとめ
本記事では、人材育成コンサルティングの基礎知識や導入するメリット・注意点・意識すべきポイントなどについて解説しました。
人材育成コンサルティングを導入することで、現状を把握できたり担当者のスキル向上につながったりするなどのメリットが期待できます。しかし、人材育成コンサルティングを導入したからといって必ず成功するという保証はありませんので、注意が必要です。
人材育成コンサルティングを導入する際には、実績の有無や対応範囲などについて必ず確認しましょう。
株式会社ニューズベースでは、研修運営アウトソーシングサービスを提供しています。
各社の状況に適した研修の企画や事前準備、現場の運営までトータルでサポートしていますので、「リソースが足りなくて困っている」「自分たちだけで開催できるか不安」という担当者は、お気軽にご相談ください。