社内イベント開催に役立つポイント集

公開日:2024.12.11

社員総会や社内表彰式、キックオフミーティング、社内運動会などの社内イベントを開催する際に役立つコツやポイントを紹介する記事をまとめました。
社内イベントを企画する際にはぜひ参考にしてください。

社内イベント開催に役立つ記事一覧

社内イベントを実施する目的は?

主な目的は「 企業理念やビジョンの浸透」「従業員満足度の向上」「コミュニケーションの活性化」です。

さらに詳しく⇒社内イベントのアイデアを目的別で一挙紹介!開催目的や成功事例も解説

 

社内イベント開催時に運営マニュアルは必要?

社内イベントを成功させるうえで、運営マニュアルは必要です。必要な理由は以下4つが挙げられます。

  • イベント前に概要を全員で把握するため
  • トラブルが当日発生しても対応できるように
  • 作業の抜け漏れを防ぐため
  • 次回開催時に活用するため

さらに詳しく⇒社内イベントに必要な運営マニュアル作成の秘訣

 

社内イベントの参加率を上げるには?

事前に告知することが大切です。社内報やチラシの掲示など、さまざまな方法で繰り返し告知を行いましょう。

さらに詳しく⇒【社内イベント】参加率を上げるためのポイントや開催するメリットについて紹介!

 

社内イベント開催時の案内文作成のポイントは?

以下の通り、4つのポイントがあります。

  • 遅くても1ヶ月前に案内文を作成しておく
  • 知りたい内容を忘れずに明記する
  • 申込方法を記載しておく
  • 参加するメリットや目的をしっかり書く

さらに詳しく⇒【従業員向け】社内イベント開催時の案内文の作成方法やポイント・例文について解説!

 

オンラインで社内イベントは実施できる?

オンラインで実施できます。参加のハードルや費用を抑えられるメリットがあります。

さらに詳しく⇒オンライン社内イベント事例4選!3つのメリットやデメリットも解説

 

社内イベント開催時の食事はどのように用意すればよい?

社内イベントではケータリングの活用がおすすめです。社内イベントの内容に適したプランを選びましょう。

さらに詳しく⇒社内イベントではケータリングの活用がおすすめ!具体的なメリットや注意点とは?

 

社内イベントで音楽を流す際に気を付けることは?

社内イベントで音楽を流す際は著作権に気を付ける必要があります。著作権に関する基礎知識を学び、安心して音楽を流せる方法を選びましょう。

 

さらに詳しく⇒社内イベントにおける音楽の著作権とは?安心して流す方法やポイントについて解説!

 

弊社サービス、社内コミュニケーションイベントプロデュースをご紹介します

 

社内表彰式開催に役立つ記事一覧

社内表彰式の会場の選び方は?

以下の通り、5つのポイントがあります。

  • 立地は適切か
  • 設備は整っているか
  • キャパシティは十分か
  • 会場のルールは問題ないか
  • どれくらいの料金がかかるか

さらに詳しく⇒社内表彰式を開催するメリットとは?会場の選び方、成功させるためのポイントについても解説

 

面白い社内表彰式を実施するためのコツは?

以下の通り、3つのコツがあります。

  • ユニークな表彰制度を導入する
  • 演出やBGMを加える
  • スライドを作成する

さらに詳しく⇒面白い社内表彰式を開催するためのコツとは?ユニークな表彰制度についても紹介!

 

社内表彰式でスライドを作成する理由は?

社内表彰式でスライドを作成する理由は、参加者に対して情報を視覚的かつわかりやすく伝えるためです。視覚的に情報を与えることで参加者の興味関心を惹くことにもつながるため、会場を盛り上げることにも繋がるでしょう。

さらに詳しく⇒表彰式でスライドを作成する際に意識すべきポイントとは?スライド作成ツールの選び方なども

 

社内表彰式の司会で使える例文はある?

ニューズベースでは、社内表彰式の一連の流れと司会の例文をご紹介しています。

さらに詳しく⇒表彰式の司会で実際に使える例文とは?成功させるためのポイントについても解説!

 

社内表彰式での受賞コメントで使える例文はある?

ニューズベースでは、社内表彰式で受賞時にコメントする際のポイントや実際に使える例文をご紹介しています。

さらに詳しく⇒社内表彰での受賞コメントのポイントやお礼挨拶における例文について解説!

 

社内表彰式にふさわしい服装は?

ドレスコードが指定されているか事前に確認し、年齢や自身の体系に合わせた服装を選びましょう。

さらに詳しく⇒表彰式にふさわしい服装を年齢別に紹介!選ぶ際のポイントやマナーについても

 

弊社サービス、社内コミュニケーションイベントプロデュースをご紹介します

 

社員総会開催に役立つ記事一覧

社員総会にかかる費用相場は?

社員総会にかかる費用相場は、従業員数や会社の規模によっても大きく異なりますが、100〜500万円くらいといわれています。

さらに詳しく⇒社員総会にかかる費用相場と内訳とは?アウトソーシングの選び方も紹介

 

社員総会の成功事例は?

ニューズベースでは、社員総会の成功事例を具体的にご紹介しています。

さらに詳しく⇒社員総会の成功事例5選!開催形式や主なコンテンツについても解説

 

弊社サービス、社内コミュニケーションイベントプロデュースをご紹介します

 

\ 成功事例・トレンド・お悩み対策や便利なテンプレートなど、有用な情報を配信中! /

メルマガ登録はこちら

関連記事

2023.01.12

イベントの開催における8つの集客方...

イベントを開催する上での集客方法について知りたい担当者も多いはずです。そこで本記事では、イベントにおける集客の方法や集客するために...

2024.10.22

イベント管理システムとは?活用する...

イベント管理システムとは、イベントの準備から運営・管理までを効率よく行うためのシステムのことです。本記事では、イベント管理システム...

2020.05.07

カンファレンスの成功に重要な企画や...

「カンファレンスを成功させたい」「よりよい成果を挙げたい」というような思いは、全ての担当者が持っていることでしょう。カンファレンス...

2019.11.26

セミナーのやり方やノウハウを紹介。...

マーケティングや営業活動など、様々な理由から自社セミナーを開催する企業が増えています。しかしセミナー開催には、目的設定、講師の手配...